きずなコラム
Editorial Column

【アンジャッシュ・渡部建氏、自身初のビジネス書を発売】
あの“超一流”芸能人は「誰にでもできること」をしているだけだった!

 
こんにちは。
サウナとちいかわと総合格闘技を愛する編集部川本です。
 

うまく人に話すのってなかなか難しいですよね…。
 

できれば、人とあまり話したくない・・・

そう感じている方もかなり多くいらっしゃると思います。
 

かくいう僕も、自分のしゃべりにコンプレックスがあり、私生活でもコミュニケーションをとらない方、とらない方と、最終的にサウナ室に行きついている今日この頃です(笑)
 

しかし、ビジネスの場では、「報・連・相」をはじめ、プレゼン、商談など、コミュニケーションが必須であり、もはや「ビジネスは話すことが9割」と言えるかもしれません。
 

そんな避けたくても避けられない“話し方問題”を解決してくれる一冊がこちらになります。

書籍案内

書籍画像
超一流の会話力
著 | 渡部建


「え!?あの渡部さんがなぜビジネス書?」

 
そう思っていらっしゃるかもしれません。
 

実は、渡部さんは芸能活動を自粛されている間、「コミュニケーションのノウハウを教えてほしい」とお知り合いの方にお願いされ、オンライン講演などをされていたそうです。
 

講演前、あらためて「話し方」を一から勉強しようと、あらゆるコミュニケーション本を読み、
 

渡部さんが思ったのは
 

「むずかしい!」

 
ということ。
 

プロのお笑い芸人の渡部さんからしても、本で紹介されているノウハウは、習得の難しいものばかりだったみたいです…。
編集者として猛省です。。
 

渡部さんは

「コミュニケーションのコツは、じつは簡単で、だれにでも実践できる」

とご自身が普段自然におこなっている、とてもシンプルなコツを講演でお話ししたところ、多くの反響をいただいたようです。
 

講演後、渡部さんが気づいたのは「世の中の人はこんなにも話し方で苦労しているのか…」という事実。
 

人気お笑い芸人さんで、しゃべりのプロ中のプロですから、ご本人からすると意外な事実だったのかもしれません。
 

そんな渡部さんに、「話すのが苦手…」と思っている多くの人にとって、救いとなるような
本を書いていただけないでしょうか、と今回お願いすることになりました。
 

本書では、渡部さんが“超一流”の芸能人とお仕事をされてきた中での発見や経験談などをもとに、会話のノウハウが書かれています。

「お笑い芸人さんは天才だから、話ベタな自分に参考になるのかな…」
 

そう感じている方、ちょっと待ってください!

 
むしろ話ベタな方にこそ、読んでほしいんです!
 

なぜなら、本書で伝えたいキモは、「会話は話さなくていい。聞くだけでいい」ということ。
 

「うまく話なきゃ」とあくせくしなくてもいいんですね♪
 
読んでいて、僕も目からウロコの簡単なノウハウがいっぱいでしたし、何より気持ちがラクになりました。

本書はまさに、「話ベタな人のためのコミュニケーション本」と言えるのですが、紹介されているエピソードがまた面白いんです。
 

人気MCたちの共通点が意外なところにあったり、

明石家さんまさんやマツコ・デラックスさんが、どうやって番組を盛り上げているのか…など具体例を読んでいるだけでも、とても興味深い!
 

あらためて、他のビジネス書作家さんには絶対書けない、渡部さんならではの“コミュニケーション本”ができた、と確信しています!
 

ご一読いただければ、編集者としてこんなにうれしいことはありません♪
ぜひぜひ!

書籍案内

書籍画像
超一流の会話力
著 | 渡部建

この記事をシェアする
きずな通信

新刊情報やイベント情報など、きずな出版のお得な最新情報を一番最初にお届けするメールマガジンです。

公式SNS

きずな出版のオススメの一冊、書店様での展開写真、ランキング情報などお知らせしています。